2020.08.11

【今日のおつまみ】三つ葉と島豆腐のお吸い物


おつまみと言うよりは〆の料理ですが。。。
嫁のリクエストで作ってみました(^-^)/

お吸い物は飲んだ〆に落ち着いて良いですよね!
今回は出汁から取って作ってみました。

DSC_0169-2.jpg
材料
昆布:2枚
かつお節:多め
島豆腐:1/4丁
三つ葉:適量

調味料
薄口しょうゆ:少々
塩:少し

以上の材料です!
柚子の皮も少しだけ入れたかったのですが、売ってませんでした( ̄^ ̄)ゞ
お吸い物なので薄口しょうゆを使います!

まずは昆布を水に浸します。
1時間くらいは浸した方が味がでます!
日高昆布よりは利尻昆布の方が個人的には好みです。

DSC_0148-2.jpg

昆布が柔らかくなったら火にかけます。
ぐつぐつ沸騰させないで中火~弱火でじっくり煮ます。
沸騰しそうになったら昆布を取り出します。

取り出した昆布は佃煮などにしても美味しいです(^-^)/

DSC_0150-2.jpg

昆布を取り出したら火を止めてかつお節を入れます。
かつお節は多めに入れた方が味が出て美味しいです!
火をつけて沸騰したら弱火にして2分程煮て味を引き出します。

2分たったら、ボールにリードペーパーを敷いてかつお節を漉します。
漉したリードペーパーをギュッと絞って最後までかつお節の味を取ります。

DSC_0151-2.jpg

鍋に出汁と調味料を入れます。
調味料は少しで良いです。あんまり入れるとしょっぱくなるので注意です!

沸騰させない状態で少し煮て島豆腐を温めます。
島豆腐が温まったら、三つ葉を入れて完成です!

DSC_0166-2.jpg

三つ葉はすぐ火が入るのでサッと煮れば大丈夫です。
汁をあまり煮すぎると味が煮詰まるので注意が必要です!

たまにはこういう料理も作っていて中々楽しいですよ!
出汁も面倒なようでお手軽に作れるし、冷凍保存もできるので
多めに作って保存しておくのも良いと思いますヽ(´∀`)ノ

今日のお手軽おつまみは”三つ葉島豆腐お吸い物”でした。
お酒の〆に胃を暖かくして体調に気を付けて下さい。
興味を持った方は是非どうぞ!!

↓明日のおつまみに是非どうぞ!
 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
スポンサーサイト



この記事へのコメント
島豆腐美味いよ。
あの固さ、僕は好きです^ ^
Posted by onorinbeck at 2020.08.12 18:42 | 編集
旨いですよね!
固さとしょっぱさが絶妙です!(^^)!
Posted by KO1 at 2020.08.12 20:45 | 編集
管理者にだけ表示を許可する