2020.08.08

【今日のおつまみ】焼き油揚げ

今日のお手軽おつまみは”焼き油揚げ”です。

油揚げの中に納豆を包みこむ、栄養満点な一品です!
香ばしい油揚げピリ辛納豆がお酒にもピッタリのおつまみです(^-^)/

DSC_0131.jpg
材料
油揚げ:2枚
納豆:1パック
刻みネギ:適量

調味料
醤油:適量
七味唐辛子:少し多め
納豆付属のタレ:1袋
白ゴマ:適量
ごま油:フライパン敷き用

材料はこれだけです!
七味が多い方が、ピリ辛で美味しいです。
納豆の味付けは、少し濃いめにした方が良いと思います(^∇^)ノ

まずは油揚げの口を開きます。

DSC_0113.jpg

ボールに油揚げ以外の材料と調味料を入れて和えます。

よくかき混ぜた方が油揚げに入れやすいです。

お好みで具材を色々ためすのも楽しいと思いますよ\(^o^)/

DSC_0117.jpg

油揚げの中に和えた材料をいれて、竹串で口を閉じます。
爪楊枝があれば爪楊枝の方が便利です。
お子様いる家庭は、危ないのでかんぴょうで口を結ぶのも良いと思います!

スプーンで奥の方から入れていくと入れやすいです。
隅まで納豆を入れた方が美味しいです(^-^)/

DSC_0120.jpg

フライパンにごま油を敷いて中火~やや弱火位で焼きます。
油が気になる方は、油揚げ焼くので油敷かなくても大丈夫です!

両面がきつね色に焼けたら完成です!!

DSC_0126.jpg

納豆に味がしっかりついていないと味がボケるので、そこは注意が必要です!

カリカリの油揚げに柔らかい納豆が妙にマッチして
冷酒には持って来いだと思いますヽ(´∀`)ノ

具材は餃子の具や牛丼の具など、残り物の具材を詰めても美味しいと思います!
何にでも万能な油揚げなので、色々とお試しください。

今日のお手軽おつまみは”焼き油揚げ”でした。
油揚げはコストも腹持ちも良いので、お酒のおつまみには持って来いです!
興味のある方は是非どうぞ!!

↓明日のおつまみに是非どうぞ! 
にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ 
スポンサーサイト



この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する